快適エアリーが故障した話 |セキスイハイム

この記事の内容は2021年1月に起きた出来事です。

2020年3月末に入居してから1年も経たず、わが家の快適エアリーが故障しました。

今回はその時に起きた出来事について書いていこうと思います。

なお、今回の故障は解決済みです

この記事の内容

・快適エアリーが故障した原因
・故障した時のオーナーサポートとメーカーの対応
・故障後の対策

目次

快適エアリーが故障しない・・!?

1月下旬

15時頃

寒くなってきたため、快適エアリーを起動(暖房)

お出かけモード→通常モード
〔室内温度 20度¦エアリー設定温度 18度〕

1時間後

エアリーが一向に起動せず。暖房がつく気配もなければ、電力も消費していませんでした。

なお、室外機も回っていない様子。

ねね

起動するのに時間は掛かっても1時間全く起動しないなんてことは無かったのですごく不安にかられました・・

という訳で、困った時のセキスイハイムのオーナーサポートに電話。

オーナーサポート〔ハイム〕の対応

一通り、経緯を説明し、どうすれば良いかを聞いてみると信じられない解答を頂きました。

ハイムオーナーサポート

本日の営業時間はもう終わるので明日の返答となりますが大丈夫ですか?

引用元:ハイム公式サイト

ホームページには”24時間 365日受付”と記載されているのに・・・

寒さで怒りが抑えられず、大丈夫ではない事をすぐさまにお伝えしました。

ねね

大丈夫な訳ありません!

どのように伝えればこの危機的状況を伝えられるのかを必死に考えた結果・・・

ねね

ホームページには”24時間 365日受付”と書かれていたのでこの番号にお電話したのですが、もしかして違う所に掛けてしまったのですか……?

すぐに対応をしてもらえるような言葉を捻り出しました。

ハイムオーナーサポート

いいえ、こちらで合っています。すぐにメーカー様から状況の確認のご連絡をするようにお伝え致しますので、もしばらくお待ちください。

メーカー【長府製作所】の対応

ハイムのオーナーサポートと電話を終えたのち、メーカーからお電話がありましたが、今すぐの対応ができないと言われてしまいました。

長府製作所の人

営業時間が18時30分までなので、今すぐの対応は難しいですね・・

季節は冬、それに加え夜もかなり冷え込む1月で一晩中暖房なしの生活は厳しく、子どもも寒がっていたのでなんとか今できる最善の策はないかと頼み込みました。

ねね

何か対策はありませんか・・・?💦

長府製作所の人

電源を落としてみてください・・・!

メーカーさんが考えた末、快適エアリーの電源(ブレーカー)を落とすという処置をとることになりました。

ねね

わが家の快適エアリーのブレーカーは"快適エアリー"と記載されていなかったから探すのが少し大変だった💦

再起動後・・・

電源を落とした数分後にまた電源を付けるよう電話口で教えてもらいながら、様々な確認作業をしました。

そして、外へ室外機を確認してみると再度回りだしいたため、暖房が出るのを待ってみました。

1・2分後

そしてようやく、快適エアリーが起動し始めたためメーカーさんにお礼を伝え、原因や点検などの詳細のお話は次の日に話す事を決め、電話を終えました。

故障の原因とは・・・?

無事快適エアリーが起動し、その後は通常通りに運転がされていたため、メーカーからは

長府製作所の人

このまま様子見でよろしいですか?

というような提案されましたが

ねね

また同じ事が起きたらどうすんの!?

旦那

原因を知りたい!

夫婦共に不安が残っていたため、快適エアリー全体の点検をセキスイハイムに依頼しました。

メーカーからの電話

故障の2日後〜・・・・・・・・・

長府製作所から電話があり、故障した際の経緯を再度聞かれた上でなぜこのようなことになったか、考えられる原因などの究明を技術担当の方に依頼するため、回答が一週間ほどかかるというお話をされました。

技術者からの回答

電話から一週間後〜・・・・・・・

長府製作所の技術者からお電話があり、あらゆる考えられる事態を考えた末、原因は不明という回答でした。

技術者

原因が分かりません・・・💦

今までこのような事態(不具合)は起きたことはなく、メーカー側としても今回の不具合の原因が分からずに困っているとの事でした。

再起動後に何も起きておらず、起動しているという点を踏まえ、"通信異常"が起きたのではないかということが考えられるそうで、詳しく点検をすることになりました。

点検

2月上旬、メーカー請負業者とセキスイハイムのサポート業者、【セキスイファミエス】の方が点検に来られました。

セキスイファミエスの方は、現状不具合はないかなどの確認をしに来られ、メーカー請負業者の方と一緒に、2時間ほど様々な点検を行っていました。

点検結果

行われた点検の結果として、『リモコンと床下室内基盤間の通信異常』という結論が出ました。再発防止として、快適エアリーの基盤を交換することになりました。

技術者

この結果は今回の起きた不具合の絶対的な原因という訳ではありません・・

あくまで考えられる原因としてリモコンと床下室内基盤間の通信異常という結果になります。

まとめ

今回は入居9ヶ月で快適エアリーが故障してしまった出来事についてお話しました。

今までこのような事例はなく、私達としてもメーカーやセキスイハイムとしてもモヤッとするような出来事でした。明確な原因が出ていないだけに、少し不安は残っていますが、きちんと対応をして頂けたので概ね納得はしています。

ただ、導入してすぐに故障してしまった快適エアリーの性能への不信感は消えません。

ねね

使い始めて1年もせずに壊れてしまうなんて・・・

もし、故障かな?と思った際は、あらゆることを試してみてそれでもおかしいと感じた時には迷わずセキスイファミエスへ相談してみて下さい。※住まいエリアによって窓口が異なるようなのでエリアをお選びの上、おかけ下さい。

【セキスイハイム・ツーユーホームにお住まいの方向けサイト】
セキスイハイムのオーナーサポート

この記事で主に伝えたかったこと

・入居9ヶ月目でわが家の快適エアリーは故障した
・故障した時のオーナーサポート【ハイム】とメーカー【長府製作所】の対応はこちらが粘らないと親身になってくれなかった
・故障原因はリモコンと床下室内基盤間の通信異常だった
・その原因はあくまで考えられる原因としての結論だった
・快適エアリーはその後問題なく起動している〔2022/03/17現在更新〕

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ブログ歴1年目/4桁ブロガー/2020年に【セキスイハイム】新居完成

住宅関連を主に、子育てや購入品レビュー記事を書いています。

コメント

コメントを残す

目次